工業部会の紹介

金属加工業、プラスチック製品加工業、食品製造業など製造業などの業種集まりです。

約250社の製造業者が所属しています。

展示会への出展事業、研修・視察事業、親睦事業などを実施しています。

 

瑞穂町工業名鑑(瑞穂町工業紹介サイト)

瑞穂町は、東京都の多摩西部に位置しており、特徴や持ち味のある400社を超える製造業が集積しております。

瑞穂町商工会の工業部会員の一部を下記ホームページで紹介しています。

瑞穂町工業名鑑(瑞穂町工業紹介サイト) 

瑞穂ファントム工場

瑞穂ファントム工場は、瑞穂町商工会を中心とした地域の各分野の優れた技術力を有している「ものづくりのプロフェッショナル製造業者」の集まりです。

メンバー企業約50社が、販路開拓を目的に展示会への共同出展や共同受注、ホームページやFBページの運営などを実施しています。

瑞穂ファントム工場

未来のものづくり人材育成事業

子どもの頃から、ものづくりに興味を持ってもらうために様々な取り組みをしています。

子どもコマ大戦事業

 

小学生に瑞穂町の製造業で製造した材料で、コマの製造体験とコマ対決(コマ大戦)を実施して、子ども達にものづくりの楽しさを体験してもらう事業です。

会場内では、瑞穂町で製造された製品やコマ素材の製造風景、ものづくりクイズコーナーなど、瑞穂町のものづくり企業の技術力や魅力を紹介するコーナーを設置します。

 

次回の開催は、平成29年7月22日(土)を予定しています。

また、本事業は、西武信用金庫様の地域産業応援資金を活用させていただき、当日の運営や準備などにも多大なるご協力を頂いております。

 


親子で工場見学会

 

小学生の子どもとその保護者が瑞穂町の様々な業種の中小の工場を見学します。

瑞穂町では、工場を身近に見かけますが、工場の内部を見ることはありませんので、多くのキャンセル待ちが発生する人気の事業です。

また、機械に材料を設置して、ボタンを動かして、自分たちへのおみやげを製造するなど、子どもたちは貴重な体験になったようです。

 

午前コース

 (株)米山製作所、(ウォータージョット加工)

 (株)土田製作所(マシニング加工・旋盤加工 等)

 (有)ティー・アイ・アンド・アイ(設計・デザイン等)

 

午後コース

 (株)富山(プレス加工・板金加工)

 (株)トウト工機(マシニング加工・旋盤加工 等)

 (株)テクニカ(ハード・組込ソフト開発・基板設計)

 

 

 

次回の開催は、平成29年7月末から8月上旬の平日を予定しています。

また、本事業は、西武信用金庫様の地域産業応援資金を活用させていただき、当日の運営や準備などにも多大なるご協力を頂いております。 


子ども製造体験 in 瑞穂町産業まつり

瑞穂町産業まつりで、製造体験コーナー(真鍮製ひょうたんづくり)と子どもサイコロ作り競争「子どもネジまわし大会サイコロ編」を実施しました。

子どもねじまわし大会サイコロ編は、子どもがネジ回しの速さを競うイベントです。

アルミ製立方体のすべての面の穴にネジをとめると、サイコロが完成します。参加賞はその「アルミ製サイコロ」になり、とても喜んでいました。

中には、大人以上の速さで、サイコロを完成させた子どももいました。